くすんだグリーンのカラーリネンのバッグ

a0288343_9501375.jpg

カラーリネンの帆布のバッグ。
くすんだグリーン、かさっとした色が特徴のリネンの帆布。
シンプルなトートバッグに仕立てました。

a0288343_952052.jpg

持ち手は、茶色のしっかり目の革。
生成りの糸でチクチクと手縫いをした持ち手です。

中には、綿を入れてふわっとさせましたので、
手に優しい、柔らかな持ち手になりました。

a0288343_9532887.jpg

ポケットは、お醤油を絞る時に使う袋、その袋を付けてみました。
ずっとお醤油屋さんで、お醤油を絞るために使われたその袋、
お醤油が浸みこんで、いい味!?を出しています。

実際に使われていたお醤油絞り袋なので、
しみはあちこちに、こすれなどもありますが、
それがいい感じを醸し出しています。

a0288343_9552195.jpg

内袋は、créerさんで買った、かわいい花柄模様。
地味な色合いが、表生地によく合っていると思います。

写真では見えづらいかもしれませんが・・・
袋の口には、マグネットを付けています。
マグネットが見えないように、内布の共布を縫いつけています。

季節を問わず、一年中使えるバッグです。
少々の重いものを入れても大丈夫なように、縫っています。

使って、洗って、お日様に干して、使って、洗って、お日様に干して・・・
これを繰り返すうちに、角のところが白くなってくるでしょう。
お醤油袋のポケットも、色がとれてくるでしょう。
そうなったとき、このバッグ、一番素敵かもしれません。

使って、洗って・・・育てるバッグです。


・・・

「kurashi てづくり 展」

場所 créer(クレエ)

    〒730-0051 広島県広島市中区大手町4丁目2-25 祐里メゾン5F

    電話 082-236-9878

    地図 ← クリック

日時 10月26日(金)27日(土) 10時〜19時




生活ブログ「青空食堂」も、よろしく!
[PR]
by nana-kurashi | 2012-09-20 10:00 | バッグ

くらしのなかのてづくり


by nana-kurashi
プロフィールを見る
画像一覧