人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アップルグリーン

あけましておめでとうございます。

今年も、暮らしの中のものを、ぼちぼちと作って行きたいと思っています。
今年もよろしくお願いします。

アップルグリーン_a0288343_1711656.jpg

さて、今年の第1号。

・・・と言っても、去年の年末から、今年のお正月にかけて織ったマフラーです。
カシミア100%の糸を使って織りました。

色は、新春らしく、アップルグリーンです。
青りんごのような色、と言えばいいでしょうか。
元気になりそうな色です。

アップルグリーン_a0288343_1735113.jpg

織る時は、魚網のように、レースのように、スカスカに織ります。
そのレースのような緯糸、間隔を丁寧に揃えます。
ゆっくりゆっくり織ります。

織り上がったら、縮絨という作業をします。
レースのような織り上がりが、だんだんとふわふわになって行きます。
思った状態になったら、丁寧にゆすぎます。

アップルグリーン_a0288343_1753136.jpg

フリンジは、くるくると巻きます。
縮絨して乾いたら、先の結んだところを切り取ります。

このくるくる、これが大好きです。

アップルグリーン_a0288343_1762213.jpg

全体を首に巻くと、こんな感じかな!?

カシミアだから、ちくちく感はまったくないです。
寒い冬、そして、春にかけて、ずっと使えそうです。

幅は細めですが、長さはたっぷり。
2回首に巻いて、端と端を結べる長さです。

寒い冬は、首にくるくる巻きつけられる、ちょっと長めがうれしいです^^

今年は、ふわふわ、やわやわを、ちょっと織ってみたいと思っています。



生活ブログ「青空食堂」も、よろしく!
by nana-kurashi | 2013-01-07 17:13 | 織り

くらしのなかのてづくり


by nana-kurashi