人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏のふんわりエプロン

夏のふんわりエプロン_a0288343_16293995.jpg

スミマセン・・・
お久しぶりのアップです。

久しぶりに作ったものは、エプロンです。
実は、最初から、エプロンのつもりはなくて・・・

クレエさんで買ったときは、夏の日よけショールを作ろうと思っていました。
きれいなオレンジ色、麻100%の布です。

さらっとしています。

チクチクしないので、ブラウスも出来るかな・・・!?と、
ブラウスの製図をひいたのですが・・・
あと少しのところで、どうしても布が足りません。

9号サイズの人だったら、ぎりぎりできたでしょう。
が、わたしは、堂々の11号ですから(苦笑)
この3センチのところが、足りないのです。

やっぱり日よけショール、とも思ったのですが・・・

麻を二重にして日よけショールを作るとなると、
いくら薄い麻とはいえ、二重で真夏は、暑いかなと・・・
特に、今年は、酷暑とニュースで言っている。

もし、二重の日よけショールを作るとしたら、
薄い軽い、綿ローンがよさそうです。

で、エプロンにしました。

夏のエプロンの、羽根みたいに軽いのが欲しかったのです。
夏、暑い時、エプロンの布が厚いと、暑いのです。
たった少しのところが、暑いのです。

リバティーのような綿で作ったら、夏エプロンの軽くて涼しいのが出来るだろうな~
などなど、思っていましたが、ちょっとお高いよね・・・と・・・
小心者は、なかなか決心が付かず・・・ずるずると・・・

この布、薄くて透け感のある布です。
ですから、夏にぴったりのエプロンができました。



生活ブログ「青空食堂」も、よろしく!
by nana-kurashi | 2013-06-15 16:37 | 身につけるもの

くらしのなかのてづくり


by nana-kurashi