HAKIYOKA PANTS

a0288343_1618763.jpg

HAKIYOKA PANTS シリーズです。

UNDER PANTS (アンダーパンツ)
ペチコートのように、下着としてのパンツ
(すべてオフホワイトです。写真写りなし)

PETITE PANTS (プチパンツ)
ワンピースや、長めのチュニックの下にはくパンツ

OUCHI PANTS (おうちパンツ)
家の中で、普段着としてはくパンツ

すべて、肌触りのいい綿で作りました。
サイズは、フリーですが、ゆったりめのフリーです。

なお「HAKIYOKA PANTS」とは、「はきよかパンツ」で、
はいていて、とっても気持ちがいい、はきよい→はきよか・・・となったパンツです。

祖母に作ったパンツ、祖母がとっても喜んでくれて、それで言った一言。
「はきよかねぇ~!」 

これが、名前の由来です。
なお、祖母は、九州の人です。

créer (クレエ)さんに持って行きます。



生活ブログ「青空食堂」も、よろしく!
[PR]
Commented by momota at 2013-08-06 21:07 x
こんばんは~!
「はきよか」のネーミングの由来がイイですね~。

nanaさんの手作りパンツを思い浮かべながら、
パジャマの本を眺めるmomotaです。

秋冬ものなら、のんびり縫っても間に合うかな…。
でも、ネットショップで買ってみた綿ネルは、
見ているだけでも暑いです。。。
まずは、型紙づくりかな~。
Commented by nana-kurashi at 2013-08-07 06:50
momotaさんへ

我が家、そして、わたしのまわりでは・・・
手作りパンツのことは、「はきよかパンツ」です^^
はいていて気持ちがいいですよ。

ウエストゴムのパンツなら、布を裁って切って1日、
次の日、ざ~っと縫って、二日あれば十分縫えますよ。

綿ネル・・・確かに、今はねぇ・・・
でも、すぐに秋は来るんですよね・・・
わたしも買った布、綿ギャバジンですが、目が詰まって厚くて、
例え縫っても、はけそうにない^^;

Commented by momota at 2013-08-07 18:46 x
こんにちは!

nanaさんの「二日間」の言葉に誘われ、
昔作ったパジャマズボンの型紙をだしました。
脇縫いのない簡単な形です。

これで「一日だ~!!」と思ったけれど、
今度は自分の中年体型が心配に。。。

下っ腹の成長が著しく・・・、
ゆとりはたっぷりのはずですが。

丈を短くして、家にある夏生地で
試し縫いしようと思うmomotaでした!
Commented by nana-kurashi at 2013-08-07 21:04
momotaさんへ

そう、二日でできます。
その気になれば、一日でも、いや、半日でも。
でも、がんばらないのがいいんですよ^^

脇続きのパンツ、わたしのパンツもこれですよ。

もし、お腹がキツイ~って思ったら、
脇線のところで縦にまっすぐ切り取って、
それを平行に開けばいいんです。
3センチも開けば、かなりゆったりのパンツになります。
5センチも開けば、かなりのワイドパンツです。

何だっていいんです、お家パンツですもの。
でも、布によっては、お家パンツが、かなりいいパンツになりますよ。
丈を短くすれば、お家の楽ちんパンツになります。

いずれにせよ、自分で縫ったパンツは、いいですよ^^

Commented by momota at 2013-09-01 09:19 x
こんにちは~!
あちらのブログの骨粗しょう症の治療が興味深くて
昨晩コメントしようとしたのですが、エラーが続きました。

パンツは・・・
布を裁断・しるし付けして、また上を縫ったところで、
ミシンの調子が悪くなって中断。
長い中断になってしまう前に、今日最後まで縫ってしまおう!

こちらは一気に秋になり、そろそろネルのパジャマもいい感じ・・・。
Commented by nana(kinotable) at 2013-09-04 11:48 x
momotaさんへ

コメント、エラーが続いてみたいで・・・
わたしも困ってしまいました。
今は、もう、大丈夫みたいです。

縫っている途中、ミシンの調子が悪くなると、
凹みますよね・・・

わたしの場合ですが、
ミシンの糸を外して、送り板のところのネジを外して、
歯ブラシや綿棒で、ホコリやごみ、取り除ける所を取り除き、
後は、説明書に従ってオイルを注します。
その後、いらない布をちょっとだけ、だだだ・・・・・だーと縫って、
調子を見てみます。
それでダメなら、ミシンやさんにSOSです。

こちらも、雨で、一気に秋モードです。
もう、裁断した夏用のはきよかパンツ、縫う気なし・・・です。
by nana-kurashi | 2013-08-06 16:17 | 身につけるもの | Comments(6)

くらしのなかのてづくり


by nana-kurashi
プロフィールを見る
画像一覧