カテゴリ:織り( 13 )

ウォームカラーの巻きもの

a0288343_12473866.jpg

12月に入りました。

少しだけ、本当に少しだけ、マフラー&ショールをアップします。

↑ブルーと赤、それに様々な色を入れたショールです。
トラッドな感じですが、少し自由な色使いです。
たっぷりとしたサイズのショールです。

a0288343_12504457.jpg

↑こちらもブルーと赤、それにオレンジ色を使ったショールです。
こちらの方が、上のショールに比べると明るい色合いです。

冬のグレー・黒・茶・カーキなどの色によく合う色合いです。
どんな色にも合うように、あえてたくさんの色を使っています。

a0288343_12525360.jpg

↑暖かいくすんだ赤、レンガ色のショールです。
すごく軽い出来上がりになっています。
たっぷり巻けるように、少し長めのマフラーです。

a0288343_12541889.jpg

↑ブルーと茶の混じりの糸の間に、細いレンガ色を入れています。
マフラーサイズです。
こちらもすごく軽いです。

これは、女性はもちろん、男性の方にもいいかと思います。
我が家のオットも、これと同じ試作を使っています。
白髪頭にも、よく合います(笑)

créer (クレエ)さんに持って行きます。

次のミニマフラーもただいま製作中ですが・・・
何せ、夏から引きずっている、腱鞘炎がずぐずぐしていて、
なかなか仕事がはかどりません。
いつもの5倍ぐらいの時間をかけて織っています。

クリスマスまでに間に合うといいのですが、手の調子次第です^^;



生活ブログ「青空食堂」も、よろしく!
[PR]
by nana-kurashi | 2013-12-02 12:59 | 織り

サンフレ色の

a0288343_10374496.jpg

コットン100%のミニマフラーです。
ミニなので幅は狭いのですが、長さは長いです。

色は、光の具合か・・・写真の技術がないせいか(たぶんこちら)
ちょっと違う色に見えますが・・・

広島の人ならおなじみの、サンフレッチェの色です。
紫っぽい色です。

a0288343_10393757.jpg

拡大すると、こんな感じです。

ざっくりふわふわしたコットン糸で織りました。
コットンですので、夏でも使えます。

a0288343_1040235.jpg

何も変哲もないミニマフラーなので・・・
フリンジの長さを変えてみました。
長い方と、短い方とです。

今年は、ネオンカラーと言って、明るい色、特に黄色が流行りだそうです。
黄色いシャツやジャケット、または、Tシャツなどの首元に、
このサンフレ色の紫が映えそうです。





生活ブログ「青空食堂」も、よろしく!
[PR]
by nana-kurashi | 2013-03-21 10:42 | 織り

きいろい花

a0288343_16583959.jpg

春の花、いろいろな色が咲きほこる。
その中で一番多い色、それが黄色らしい。
なんでも、ミツバチや蝶の気をひく色だから。

そんなわけでの黄色ではないが、
今年の気分は、なぜか黄色の気分。
それも、とってもきれいな黄色。

少しずつ色みの違う黄色のマフラーが出来上がりました。

a0288343_1703968.jpg

右から
「たんぽぽのマフラー」
「ミモザのマフラー」
「菜の花のマフラー」
と名付けました。

今日、織り上がって、フリンジ始末をしました。
明日、朝から洗いをかけます。
洗いをかけたら、また、違った雰囲気になるはずです。
どんなふうになるか、今から、すごく楽しみです。


生活ブログ「青空食堂」も、よろしく!
[PR]
by nana-kurashi | 2013-02-15 16:57 | 織り

アラ還おとこのマフラー

a0288343_8135465.jpg

いろいろな糸を使って作ったマフラー。

イメージとしては、アラ還おとこ・・・
60歳の還暦前後(アラウンド)の男たちのためのマフラー。

a0288343_8151031.jpg

経糸にいろいろな糸を使っている。
細いチリチリとした糸、深い赤色を入れている。
これがこのマフラーのポイント!

アラ還おとこ、そろそろ頭に白いものが混じり・・・
顔にも深く刻まれたものが出てくる・・・
これは、男女を問わず、年齢を重ねた人の勲章。

その男たちが、少しでも、「かっこいい男」に見えるためのマフラー・・・
なんて思っているけど^^

a0288343_8173790.jpg

くるっと首に巻けば、こんな感じ。
巻かずに首からかけるだけ、それはそれでちょっとカッコイイかも。

アラ還おとこ、がんばれ!
まだまだ、君たち、がんばんなくっちゃ!


生活ブログ「青空食堂」も、よろしく!
[PR]
by nana-kurashi | 2013-02-09 08:21 | 織り

還暦祝いの赤

a0288343_904277.jpg

友だちが今年還暦になる。
何か「赤いもの」をプレゼントしたいな~と思っていた。
まさかっ、赤いちゃんちゃんこ・・・ってわけもいかず(苦笑)

細手カシミアの糸で大判のショールを織った。

フリンジ、くるくるくるくる、きれいな色が出ています。

a0288343_922048.jpg

せっかくオリジナルで織るので、赤一色じゃおもしろくない・・・と思い・・・
赤・オレンジ・ピンクの3色で織った。

びっくりするような色の組み合わせだけれども、
織るといい感じに色が混じり合った。

a0288343_934767.jpg

大判だけれども、細手のカシミア糸だから身体になじみがいい。
くるくる首にたっぷり2回巻けるように、長さも長め。

すごくいい感じ。
発色もいいし、手触りもいいし、織りとしては最高ー!

ただし、糸のお値段は、あまりかわいいものではない。。。
そこが問題。

そして、糸の準備、それから織りと、結構大変な作業の連続。
でも、この手触りは何物にも代えがたいほど。

心と時間に余裕があるとき、また、織ってみたい。
・・・あっ、それから、懐にもたっぷり余裕があるとき^^


生活ブログ「青空食堂」も、よろしく!
[PR]
by nana-kurashi | 2013-01-29 09:08 | 織り

アップルグリーン

あけましておめでとうございます。

今年も、暮らしの中のものを、ぼちぼちと作って行きたいと思っています。
今年もよろしくお願いします。

a0288343_1711656.jpg

さて、今年の第1号。

・・・と言っても、去年の年末から、今年のお正月にかけて織ったマフラーです。
カシミア100%の糸を使って織りました。

色は、新春らしく、アップルグリーンです。
青りんごのような色、と言えばいいでしょうか。
元気になりそうな色です。

a0288343_1735113.jpg

織る時は、魚網のように、レースのように、スカスカに織ります。
そのレースのような緯糸、間隔を丁寧に揃えます。
ゆっくりゆっくり織ります。

織り上がったら、縮絨という作業をします。
レースのような織り上がりが、だんだんとふわふわになって行きます。
思った状態になったら、丁寧にゆすぎます。

a0288343_1753136.jpg

フリンジは、くるくると巻きます。
縮絨して乾いたら、先の結んだところを切り取ります。

このくるくる、これが大好きです。

a0288343_1762213.jpg

全体を首に巻くと、こんな感じかな!?

カシミアだから、ちくちく感はまったくないです。
寒い冬、そして、春にかけて、ずっと使えそうです。

幅は細めですが、長さはたっぷり。
2回首に巻いて、端と端を結べる長さです。

寒い冬は、首にくるくる巻きつけられる、ちょっと長めがうれしいです^^

今年は、ふわふわ、やわやわを、ちょっと織ってみたいと思っています。



生活ブログ「青空食堂」も、よろしく!
[PR]
by nana-kurashi | 2013-01-07 17:13 | 織り

グレーベースの男前大判ショール

a0288343_8341449.jpg

グレーのツィードに少しだけ色を入れた大判のショールです。
166センチのわたしでも、肩の周りに2重に巻けるぐらいの大きさです。
大判の男前ショールです。

今年の冬は、どうにもこうにも寒そうだから・・・
とにかく、がっちりと身体をぐるぐる巻きにするのがいいかと^^

a0288343_836620.jpg

経糸には、グレーときれいなブルー、薄いブルー、そしてカーキを少しだけ。
経糸に比べ、緯糸は細めのグレーの糸を使ったので、
立てのラインがきれいに出ました。

端には、少しだけ、黄色を入れています。
気が付かないかもしれないぐらいの量、これが、少しばかりのこだわりです^^

ウールを縮絨して、くしゅくしゅした状態です。
この後、アイロンをかける予定ですが、
わたしは、このくしゅくしゅした感じが好きです。

a0288343_8373672.jpg

首のまわりにくるくる巻くと・・・
こんな風に、色が混じって出てくる予定です。

これ、実は、プレゼント用に織りました。
わたしよりも背の高いすらっとした素敵な方のために。
グレーやネービーブルーがとってもお似合いの方です。
ずっとお会いしていませんが、
コートの色は、きっと、グレーかネイビーブルーだと、思ってます・・・

以前から、お世話になっていて、何かをと、ずっと思っていました。
やっとやっとできました。
クリスマスに間に合いそうで、ほっとしています。

次は、何を織ろうかと・・・
実は、思い切ってカシミアの糸を注文しました。
まだ、届いていません。
色は、赤とグリーンのクリスマスカラー・・・

って、届いて織り上がる頃には、お正月過ぎています^^;
まっ、来年もクリスマスは来ますから・・・ねっ!


生活ブログ「青空食堂」も、よろしく!
[PR]
by nana-kurashi | 2012-12-17 08:48 | 織り

ツィードの大判ショール

a0288343_8561130.jpg

赤・グレー・ネイビーブルーのトラッドな色遣いの大判ショールです。
自分では、英国調だと勝手に思っています^^

男女問わずに使っていただけると思います。

お部屋のソファーに掛けておくだけでも暖かそうでいいな~って、
個人的には思っています(笑) 
イヤ、やっぱり使った方が暖かいです。

a0288343_8584528.jpg

こちら色違い、オレンジ・黄色、そしてちょっと草色のショールです。
こちらのサイズは、大きめなので、ぐるぐる身体に巻いて使っていただけます。

両方とも、イギリスのローワンのツィードを使っています。
ローワンのツィードは、「英国」って感じだから好きです。
ハリーポッターもここのセーターを着ている・・・って聞いたこともありますが、
真偽のほどは、???

アルパカが入っている毛糸なので、柔らかくふわっとしています。
すごく軽い仕上がりになっています。

織り上がった後に、洗濯機(ドライモード)で洗っています。
お家でも、洗濯機で洗えます。

・・・

「てづくり 12月のくらし」

12月1日(土)~
 créer (クレエ)にて

出品予定
ショール 7枚
くるみぼたん 60個
 
クリスマス・年末・年始に使っていただけるショール・マフラー
くるみぼたんはちょっとしたプレゼントに



生活ブログ「青空食堂」も、よろしく!
[PR]
by nana-kurashi | 2012-11-30 09:08 | 織り

雪のようなマフラー

a0288343_9421940.jpg

「てづくり 12がつのくらし」に持って行くマフラーです。

すごく細い糸で、軽~く軽~く織りあげました。
雪のようなスノーホワイトと、冬の澄んだ空のようなブルー色。

薄くて軽くて、やや大きめです。
首にくるくる巻いて使ってください。

a0288343_9451614.jpg

こちらは、少しだけオレンジ色を差し色に入れました。
くるくると巻くと、オレンジがところどころに見えます。

どちらのマフラーも、洗濯機(ドライモード)で洗いをかけています。
お家での洗濯も、洗濯機で洗えます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「てづくり 12月のくらし」

12月1日(土)~
 créer (クレエ)にて

出品予定
ショール 7枚
くるみぼたん 60個
 
クリスマス・年末・年始に使っていただけるショール・マフラー
くるみぼたんはちょっとしたプレゼントに



生活ブログ「青空食堂」も、よろしく!
[PR]
by nana-kurashi | 2012-11-29 09:47 | 織り

ピンク・ピンク

a0288343_8385034.jpg

ピンクの大判のショールマフラーです。

イタリー製の糸で織っています。ヨーロピアンカラーです。
上から、ショッキングピンク・ホワイト・ペールピンクの3色です。

180センチの長さ(フリンジを含まず)があります。
これからの寒い季節に重宝する、たっぷりサイズのショールです。

大判ですが、ウール・アルパカ・シルクの糸で、軽く仕上げていますので、
ふわっと使っていただけると思います。

肩にかけても、首に巻いても軽いので、肩こりせずに使っていただけます。
なお、首に巻くと2回巻けるので、寒い季節にピッタリです。

2重にして膝かけにしていただいてもいいですね。

春には、肩から、さらっとかけた使い方もおしゃれです。
長い季節使っていただけるショールだと思っています。

色は、きれいなピンクシリーズです。
お若い方はもちろんですが・・・
お歳を召した方に、ぜひ使っていただきたい、きれいなピンクです。
お顔色がきれいに見える、優しい色のピンクです。

クリスマス・お正月・年始などの「ハレ」の季節に重宝する、
そんなショールだと思っています。

12月初旬に、créer (クレエ)さんに持って行く予定です。



生活ブログ「青空食堂」も、よろしく!
[PR]
by nana-kurashi | 2012-11-19 08:50 | 織り

くらしのなかのてづくり


by nana-kurashi
プロフィールを見る
画像一覧