<   2012年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

この空間で・・・

a0288343_8581856.jpg

たくさんの方に来ていただいた「kurashi てづくり展」 ありがとうございました。

来ていただいた方は、ご存知だと思いますが・・・
この外の空間、とってもいい感じです。

次、ここで、みなさまとゆっくりお話しできる、そんな会が持てたらと思っています。
何をするか?ですって・・・
今、créer (クレエ)の西上さんといろいろと考えています。

その時は、また、素敵な空間でお会いいたしましょう。


・・・お詫び・・・
このたびの「kurashi てづくり展」の初日、レジでたくさんの方にお並びいただきました。
次は、レジ待ちの番号札を配布するなどして、
レジ待ちの間も、お店のものを自由に見て回れるようにしたいと思います。

今回、配慮の届かないこともたくさんあり、皆様にはご迷惑をおかけしました。
大変申し訳ありませんでした。
これを糧に、次は、もっといい会ができたらと、
créer (クレエ)の西上さんともども考えています。

何かご意見・ご感想などありましたら、
créer (クレエ)または、こちらのブログまでご連絡ください。
このたびは、ありがとうございました。


生活ブログ「青空食堂」も、よろしく!
[PR]
by nana-kurashi | 2012-10-30 09:08 | お店情報 | Comments(0)

感謝とお礼

a0288343_18114075.jpg

「kurashi てづくり 展」 無事、終了いたしました。
みなさま、大変ありがとうございました。

初日の土曜日は、朝早くから、たくさんの方に来ていただきました。
午後から、お仕事帰りの方にも、たくさん来ていただきました。
日曜日、小雨の中、遠くから、たくさん来ていただきました。

本当に、ありがとうございました。

ひとりで、ぼちぼち作っているので、あの数で精いっぱいでした。
次は、もう少し、頻繁に会を開けたら、と思っています。

なお、まだ少しの数は、お店に置かせていただいています。
近くにお寄りの時は、のぞいてみてください。
また、素敵なリネンタオルなどありますので、
そちらの方も、チェックしてみてくださいね。

なるべく近いうちにお会いできたらと、思っています。

みなさまに感謝。 ありがとうございました。



生活ブログ「青空食堂」も、よろしく!
[PR]
by nana-kurashi | 2012-10-28 18:17 | お店情報 | Comments(6)

明日から

a0288343_14293576.jpg

明日から、「kurashi てづくり展」がスタートです。

バッグ、大きいの、中くらいの、小さいの合わせて、56個
エプロン2枚、ショール類9枚、そのほかのもの少し、
すべてお店に持って行きました。

明日は、朝10時にオープンです。

お天気もよさそうです。
素敵な空間に、お散歩がてら、遊びに来てください。
お待ちしています^^

☆「kurashi てづくり展」は、26日(金)27日(土)の二日間ですが、
  バッグ類は2週間ほどお店に置いていただきます。
  
・・・

「kurashi てづくり 展」

場所 créer(クレエ)

    〒730-0051 広島県広島市中区大手町4丁目2-25 祐里メゾン5F

    電話 082-236-9878

    地図 ← クリック

日時 10月26日(金)27日(土) 10時〜19時




生活ブログ「青空食堂」も、よろしく!
[PR]
by nana-kurashi | 2012-10-25 14:35 | お店情報 | Comments(26)

織りとエプロン

a0288343_9104633.jpg

「kurashi てづくり 展」に、手織りのマフラーやショールを数点持って行きます。

初めての織りもの出品ですので、
今回は、「ファーストラッキー!」として、お求めやすいお値段をつけました。
お求めやすいお値段ですが、
材料は、自信を持ってお勧めできる、素敵な糸を使っています。

首まわりに巻く、ミニマフラーや、
たっぷり肩から掛けられる、大判のショールがあります。
どうぞ、実際にお手に取って、肩にかけて、いろいろ見てくださいね。

すべての織りものは、最後に洗濯機での洗いをかけています。
お家でも、洗濯機(弱モード)で洗えます。

a0288343_9182222.jpg

エプロン、これは、2点しかできませんでした・・・
麻100%のピンクネップとネイビーブルーネップの2枚です。

腰の周りの布量をたっぷりと取っていますので、
お尻がすっぽり隠れるサイズです。
冬、腰回りが隠れると、それだけで温かいんですよ^^

また、身体に添ってダーツを取っていますので、
大変着やすいエプロンになっています。

エプロンの「着方」にコツがありますので、
お店の方で、気軽に聞いてくださいね。


・・・

「kurashi てづくり 展」

場所 créer(クレエ)

    〒730-0051 広島県広島市中区大手町4丁目2-25 祐里メゾン5F

    電話 082-236-9878

    地図 ← クリック

日時 10月26日(金)27日(土) 10時〜19時




生活ブログ「青空食堂」も、よろしく!
[PR]
by nana-kurashi | 2012-10-24 09:22 | お店情報 | Comments(0)

くるみぼたん

a0288343_13115699.jpg

手織り布で作った、くるみぼたんです。
1個ずつ個別包装しました。

何に使いましょうか~~~

手持ちのセーター、ブローチみたいに2個3個つけてもかわいいかな!?
いっそのこと、手作りブローチを作ってみても・・・

ジャケットのボタンを付け替えても、かわいいかも・・・
靴下や手袋や帽子の、ワンポイントにしても、いいかも!

使い方は、いろいろ。
そのまま、飾っておいても、かわいい、かも、かも・・・


・・・

「kurashi てづくり 展」

場所 créer(クレエ)

    〒730-0051 広島県広島市中区大手町4丁目2-25 祐里メゾン5F

    電話 082-236-9878

    地図 ← クリック

日時 10月26日(金)27日(土) 10時〜19時




生活ブログ「青空食堂」も、よろしく!
[PR]
by nana-kurashi | 2012-10-22 13:15 | ちいさなもの | Comments(0)

タグ作り

a0288343_1224420.jpg

タグ類の用意を始めました。

秋風が、ぐんと涼しくなってきました。
ウールのバッグが、ピッタリのシーズン。
もう少し、ウールバッグを作ろうと思っています。

でも、タグも作らないといけないし・・・
後一週間、今頃になって、やはりバタバタしています^^;

・・・

「kurashi てづくり 展」

場所 créer(クレエ)

    〒730-0051 広島県広島市中区大手町4丁目2-25 祐里メゾン5F

    電話 082-236-9878

    地図 ← クリック

日時 10月26日(金)27日(土) 10時〜19時




生活ブログ「青空食堂」も、よろしく!
[PR]
by nana-kurashi | 2012-10-18 12:06 | お店情報 | Comments(0)

ミニバッグ

a0288343_8165271.jpg

小さな小さなバッグです。
お財布と携帯と鍵、その程度が入るミニバッグ。
ちょっとそこまで行くときに便利なバッグです。

小さくても、きちっと丁寧に作るよう、心がけています。
持ち手やバッグ口、だら~っとならないように、
ここには接着芯を貼っています。

この作業が、けっこう大変ですが・・・
この作業工程を抜かすと、根性のないバッグ!?になります^^;
だから、ここだけは、押さえどころの行程なのです。

自分でもこのバッグを使っていますが、使い勝手がいいです。
もう5年以上使っていますが、今でも現役ばりばりです。

ちょっとしたプレゼントにもいいですね。
こんなミニバッグは。

ただ今、10個作りました。
後10個できたらいいな~って思います。
が、小さな割には、なかなか作業が進まず・・・
追っかけられるようにして、がんばっています^^;

・・・

「kurashi てづくり 展」

場所 créer(クレエ)

    〒730-0051 広島県広島市中区大手町4丁目2-25 祐里メゾン5F

    電話 082-236-9878

    地図 ← クリック

日時 10月26日(金)27日(土) 10時〜19時




生活ブログ「青空食堂」も、よろしく!
[PR]
by nana-kurashi | 2012-10-17 08:25 | バッグ | Comments(2)

グレーウールのラウンド型バッグ

a0288343_1264378.jpg

グレーのふわふわしたウールで作ったバッグです。
写真では見えませんが・・・
ラウンド(丸い)形のバッグです。

a0288343_127391.jpg

中心に赤いステッチを入れ、ボタンをつけました。

ウールのバッグ、大変軽く出来上がっています。
持ち手の中には、綿を入れてますので、ふわふわです。

a0288343_1284417.jpg

ボタンは、織った布をクルミボタンにしています。
いろいろな糸がかわいいクルミボタンです。

ウールのバッグを作る時は、全部洗濯機にかけて洗っています。
洗って、ぐじゃぐじゃになるようなウールは、バッグには使えません。
このウールは、大丈夫でした。

内布は、しっかり目のコットンを使っています。
バッグ口に、マグネットの留めが付いています。


・・・

「kurashi てづくり 展」

場所 créer(クレエ)

    〒730-0051 広島県広島市中区大手町4丁目2-25 祐里メゾン5F

    電話 082-236-9878

    地図 ← クリック

日時 10月26日(金)27日(土) 10時〜19時




生活ブログ「青空食堂」も、よろしく!
[PR]
by nana-kurashi | 2012-10-12 12:11 | バッグ | Comments(0)

ピンタックのバッグ

a0288343_981838.jpg

濃い紫のリネンでつくったバッグです。

これは、大好きな布で・・・
本当は、ワンピースを作りたかったのですが、
残念ながら、布地屋さんに残っていたのが1mほどでした。

ワンピースには、全然足りませんが、好きな布なので買いました。
ずっと何にしようかと迷っていましたが、今回バッグに仕上げました。

大きめのピンタックと、ミシンの刺繍、
そして、クルミボタンがポイントです。

a0288343_9111734.jpg

クルミボタンは、スコットランドウールで織った布を使っています。
黄色・ターコイズブルー・黄緑色などの色の小さなボタンを付けています。

持ち手は、綿を入れてふわふわに仕上げています。
肩にもかけられる長さの持ち手です。

非常に軽い仕上がりになっています。

個人的には、かなり好きなバッグです。
大好きなバッグができると、自分使いたくなります。。。
でもでも、ぐっと我慢です。

「kurashi てづくり展」に持って行きます。

・・・

「kurashi てづくり 展」

場所 créer(クレエ)

    〒730-0051 広島県広島市中区大手町4丁目2-25 祐里メゾン5F

    電話 082-236-9878

    地図 ← クリック

日時 10月26日(金)27日(土) 10時〜19時




生活ブログ「青空食堂」も、よろしく!
[PR]
by nana-kurashi | 2012-10-11 09:15 | バッグ | Comments(0)

大人ブルーのショール

a0288343_5555669.jpg

ふわっとしたウールを使った大判のショールです。
色のイメージとしては、「パリ」です。

蛇足ですが・・・
パリは、大人の街だと思います。
大人がカッコイイ。女性も男性も、カッコイイ。

☆正直なところ、みんながみんなカッコイイわけでもない・・・
 それなりの人がほとんどだけど・・・
 その辺りを、ハッとする、キラッと輝く、カッコイイ大人が、ときどき歩いている。

色は、アイスのガリガリくんのような色です。パリとはかけ離れていますが(笑)
その色のクールさが、ウールになると大人色になると思っています。

このショール・・・
40歳だと、少し早い・・・もう少し大人になってね。。。って感じ^^
50歳だと、やっとこさ似合う年齢・・・かも。。。
60歳だと、もう素敵!
70歳以上だと、しっくり!

ウールですが、洗濯機で洗えます。
実際、製品にした後、洗濯機にかけて洗っています。
ただし、ウールモードで。または、おしゃれ着洗いモードで。
洗剤は、ウール用の洗剤と市販の柔軟剤を使ってください。
お日様の力を借りて乾かしてください。
洗濯機で洗えるので、ガンガン使ってください。

「大人ブルーのショール」 ← 詳しくはこちらから クリック


・・・

「kurashi てづくり 展」

場所 créer(クレエ)

    〒730-0051 広島県広島市中区大手町4丁目2-25 祐里メゾン5F

    電話 082-236-9878

    地図 ← クリック

日時 10月26日(金)27日(土) 10時〜19時




生活ブログ「青空食堂」も、よろしく!
[PR]
by nana-kurashi | 2012-10-07 06:07 | 織り | Comments(2)

くらしのなかのてづくり


by nana-kurashi
プロフィールを見る
画像一覧