クレエさんに持って行きました♪

a0288343_10432653.jpg

きいろい花シリーズのミニマフラー、créer (クレエ)さんに持って行きました。

a0288343_10445071.jpg

これは、ふっくらした感じの色合いの「ミモザ」です。
プツプツした糸を使っています。
一番暖かい感じがします。

a0288343_10454876.jpg

これは、黄緑色のコットン糸の「菜の花」です。
少し軽めな感じです。

a0288343_10463287.jpg

こちらは、黄色い色のコットン糸の「タンポポ」です。
3本の中では、一番軽やかに出来上がっています。

どの3本も、さらっとしたウール・コットン・シルクなどの糸を混ぜて使っています。
特にシルク糸は、数種類使っています。
紙のようなシルク糸も混ざっていて、軽さを出しています。

いろいろな糸が入っていますが、お洗濯できます。
一度、ぬるま湯で洗って、軽く脱水して干し上げています。

a0288343_10492132.jpg

↓先に紹介した、サンフレ色のミニマフラーも、いっしょに持って行きました。



生活ブログ「青空食堂」も、よろしく!
[PR]
# by nana-kurashi | 2013-03-21 10:52 | お店情報 | Comments(2)

サンフレ色の

a0288343_10374496.jpg

コットン100%のミニマフラーです。
ミニなので幅は狭いのですが、長さは長いです。

色は、光の具合か・・・写真の技術がないせいか(たぶんこちら)
ちょっと違う色に見えますが・・・

広島の人ならおなじみの、サンフレッチェの色です。
紫っぽい色です。

a0288343_10393757.jpg

拡大すると、こんな感じです。

ざっくりふわふわしたコットン糸で織りました。
コットンですので、夏でも使えます。

a0288343_1040235.jpg

何も変哲もないミニマフラーなので・・・
フリンジの長さを変えてみました。
長い方と、短い方とです。

今年は、ネオンカラーと言って、明るい色、特に黄色が流行りだそうです。
黄色いシャツやジャケット、または、Tシャツなどの首元に、
このサンフレ色の紫が映えそうです。





生活ブログ「青空食堂」も、よろしく!
[PR]
# by nana-kurashi | 2013-03-21 10:42 | 織り | Comments(0)

きいろい花

a0288343_16583959.jpg

春の花、いろいろな色が咲きほこる。
その中で一番多い色、それが黄色らしい。
なんでも、ミツバチや蝶の気をひく色だから。

そんなわけでの黄色ではないが、
今年の気分は、なぜか黄色の気分。
それも、とってもきれいな黄色。

少しずつ色みの違う黄色のマフラーが出来上がりました。

a0288343_1703968.jpg

右から
「たんぽぽのマフラー」
「ミモザのマフラー」
「菜の花のマフラー」
と名付けました。

今日、織り上がって、フリンジ始末をしました。
明日、朝から洗いをかけます。
洗いをかけたら、また、違った雰囲気になるはずです。
どんなふうになるか、今から、すごく楽しみです。


生活ブログ「青空食堂」も、よろしく!
[PR]
# by nana-kurashi | 2013-02-15 16:57 | 織り | Comments(2)

アラ還おとこのマフラー

a0288343_8135465.jpg

いろいろな糸を使って作ったマフラー。

イメージとしては、アラ還おとこ・・・
60歳の還暦前後(アラウンド)の男たちのためのマフラー。

a0288343_8151031.jpg

経糸にいろいろな糸を使っている。
細いチリチリとした糸、深い赤色を入れている。
これがこのマフラーのポイント!

アラ還おとこ、そろそろ頭に白いものが混じり・・・
顔にも深く刻まれたものが出てくる・・・
これは、男女を問わず、年齢を重ねた人の勲章。

その男たちが、少しでも、「かっこいい男」に見えるためのマフラー・・・
なんて思っているけど^^

a0288343_8173790.jpg

くるっと首に巻けば、こんな感じ。
巻かずに首からかけるだけ、それはそれでちょっとカッコイイかも。

アラ還おとこ、がんばれ!
まだまだ、君たち、がんばんなくっちゃ!


生活ブログ「青空食堂」も、よろしく!
[PR]
# by nana-kurashi | 2013-02-09 08:21 | 織り | Comments(0)

還暦祝いの赤

a0288343_904277.jpg

友だちが今年還暦になる。
何か「赤いもの」をプレゼントしたいな~と思っていた。
まさかっ、赤いちゃんちゃんこ・・・ってわけもいかず(苦笑)

細手カシミアの糸で大判のショールを織った。

フリンジ、くるくるくるくる、きれいな色が出ています。

a0288343_922048.jpg

せっかくオリジナルで織るので、赤一色じゃおもしろくない・・・と思い・・・
赤・オレンジ・ピンクの3色で織った。

びっくりするような色の組み合わせだけれども、
織るといい感じに色が混じり合った。

a0288343_934767.jpg

大判だけれども、細手のカシミア糸だから身体になじみがいい。
くるくる首にたっぷり2回巻けるように、長さも長め。

すごくいい感じ。
発色もいいし、手触りもいいし、織りとしては最高ー!

ただし、糸のお値段は、あまりかわいいものではない。。。
そこが問題。

そして、糸の準備、それから織りと、結構大変な作業の連続。
でも、この手触りは何物にも代えがたいほど。

心と時間に余裕があるとき、また、織ってみたい。
・・・あっ、それから、懐にもたっぷり余裕があるとき^^


生活ブログ「青空食堂」も、よろしく!
[PR]
# by nana-kurashi | 2013-01-29 09:08 | 織り | Comments(2)

くらしのなかのてづくり


by nana-kurashi
プロフィールを見る
画像一覧